ブログお引越し

今まで楽天のブログでブログを書いてきたのだけど、引用の表現と脚注に引かれてはてなに引越しすることにした。
特に脚注は日記を書く分には全く要らないのだろうけど、意見を述べたい時にはすごく重要で、楽天の時には脚注に書く文章も本文に入れなければならず、文章を創り出すのに非常に苦労した。


はてなを使用してみて感動したのがはてな記法だ。
ブログでよく使うリンクや、引用、脚注がコマンド化?しているので、はてなのブログ記入フォーム上でなくテキストエディタ上でHTMLタグと格闘せず*1に文章が書ける。それも記法がシンプルなので読み返しに影響が少なく考えがまとまり易い。*2


ただ、はてなってguri_2さんの記事じゃない*3けど、なんかウエブコミュニケーションに長けた人達が使っている濃い内容のブログっていうイメージがあって、ちょっと気が引けてしまう所もあるのだ。


まぁこのブログが濃くなるかどうかは置いておいて、使いやすさではピカイチな感じ。

*1:私自身はホームページのHTMLをエディタを使って書くくらいなので、HTMLタグを使用することには何も問題ないのだけど

*2:これがHTMLタグを使うとタグの分だけ余計なので、なかなか文章全体が見渡せず考えがまとまりづらいのだ

*3:モテはどうでも良いのだ(^^;