2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2日ほど経過

えっと、twitterなるもの始めてみました。tw_jacluna。といってもまだアカウント作成して2日。有名人を何人かフォローしたのみ。 ブログ巡回している方々がtwitterに流れていってしまって、なかなかブログ更新してもらえなくなったので、ブログ巡回が暇つぶ…

生産性

またまたChikirinさんのエントリから。 非常にためになることが書いてあるので、自分自身肝に命じる意味も含めて。 「仕事が終わらない」「仕事が多すぎる」「私は仕事が遅い」などとお悩みのあなた。「働く時間を減らさない限り、仕事ができるよーにはなら…

面白い人

ここのところ原因不明の寝不足で体調がイマイチだった、書きたいことはあるんだけど考えること自体が億劫でまたまた長いこと更新していなかった。 またまたChikirinさんのエントリから。 人脈に対するエントリなんだけど勝手に要約すると…… マニュアル通りの…

なぜ児童だと問題なの2?

前回のエントリは、物事の関連性が見えている人は欲望の調整コストを低くしようとするから、決まりごとは作る必要はないのだけど、誰もが物事の関連性が見えているわけでないから、そういった場合に発生する欲望の調整コストを下げるために決まりごとが必要…

最近の大人って

またまた古いChikirinさんのこのエントリを読んでいて*1思うことがあったんで割り込み。といっても今回は児童ポルノの話にちょほいと関係している。 そもそも大人って何だろうと考えたときに、あちきが考える大人定義はChikirinさんいうところの視野の広い人…