鏡音リンを受け入れる

私も含めて鏡音リンからDTMを始める人や、MIDI全盛時代に耳コピをやっていてDTMに戻ってきた人なんかは、いきなりオリジナル曲など作れるはずもなく*1、まずは既存の曲を歌わせて、オケはシングルCDに入っているカラオケを使用する、なんていう所から取っ付いていくと思います。
この場合、基本的に自分の気に入ったアーティストの気に入った曲を鏡音リンに歌わせるのでしょうから、当然?目指すものは鏡音リンの歌声を如何に原曲を歌っている歌声に似せるかとなるのではないでしょうか。
私の場合鏡音リン課題曲*2の筆頭である「エージェント夜を往く」を歌わせようとしてるので、なおさらそういった感覚が強かったのです。


しかし、VOCALOIDエディターのパラメータを弄ってみても、DAWソフトであるJAMバンドのエフェクトを駆使してみても、一向に亜美真美*3に近付きません。
特にDAWソフトでのエフェクトに多大な期待をしていたので、思い通りの声にはできないと分かった時は、何か目標を失った感じがして調整が手につかない状態になってしまったのです。


そんな折、ふとオリジナル曲のフレーズが思い浮かびました*4
その時「この歌を鏡音リンに歌わせるのにどんな声で歌わせれば良いのだろう? あぁオリジナルの曲の場合、自分の中での鏡音リンの声という物を創って行かなきゃならないのだなぁ」と漠然と考えハッとなったのです。


これに気付いてから、VOCALOIDエディタのパラメータ*5も、JAMバンドのエフェクト*6亜美真美に似せるのでなく、声のこもりを取るためだけの最小限の値に変更しました。
また調整の方針も「鏡音リンのより良い調整法を模索するため、また歌唱というものを勉強するために元歌に似るよう調整するけど、それはいずれ創りたいオリジナル曲のため、また自分にとっての最高の鏡音リンを見つけるため」と変更しました。


そんなこんなで調整作業も再開し今月末にはニコニコ初投稿!? な〜んて思っていたのだけども、突然のStage6閉鎖での高画質動画保護や、L4U発売での新衣装鑑賞(^^;なんかで今週全然調整が進まない……*7
たぶん後4〜5時間で調整終わると思うのだけどなぁ〜
もう動画も当ててあるし〜*8

*1:オリジナル曲作成支援ツールがあるので、いきなりオリジナルから作っちゃう兵もいるようですけど (^^;

*2:鏡音リンの声のデータ提供者である下田麻美さんが歌っている曲のこと。

*3:下田麻美さんが演じるゲームTHE IDOL M@STERのキャラクター。

*4:鏡音リンを買ってから(その前に初音ミクを買っているので、正確は初音ミクを買ってから)風呂に入っている時とかにオリジナル曲のフレーズが思い浮かぶ事があります。その場ですぐ消えていくので形にはなりませんけど…… (^^;

*5:ジェンダーファクター値をデフォルトの64にした。

*6:イコライザの設定値をよりデフォルト値に近く設定した。

*7:すっかりアイマスにハマってしまったものよ…… (^^;

*8:JAMバンドは動画編集もできるので、曲と動画のマッチングは済ませてあるのです。