第5回MMD杯おすすめ動画1

その1 ← ・ → その2    マイリスト いよいよ始まりました第5回MMD杯。このブログもTwitterにおされて後進頻度が非常に落ちてしまったのだけど気にせず参りましょう……
【第5回MMD杯本選】Rhythm Nation【Janet Jackson】
前回のMMD杯あたりからモーションの素晴らしさよりも映像編集の良し悪しが印象に大きく影響をもたらすようになってきた気がする。
最近MMDの新着動画チェックでもアイマス動画を選択してしまうようになった。やはり映像編集に関してはニコマスPに一日の長がある。
もちろん良さの全てが全て映像編集で賄えるかと言えばそんなことはなくて、ある一定以上のレベルに達しているモーションがなければならないのだけど、大好きなストリークPが作り出すような精密なモーションがなくても余り気になくなっている。
視点を変えるなら映像編集によってカバーできるほどモーションの作成レベルが上がってきているわけで、いつかはMMDなんて気楽に考えているあちきはもう全然手の届かなくなっているレベルになってしまったということでもあるのだけど……。
D
【第5回MMD杯本選】現実逃避祭【World'sEndDanceHall・裏表ラバーズ】
オリジナルモーションはなく(あるのかも知れないけど判別できなかった)、既存のモーションを継ぎ接ぎして作成されている。
それでもそんなこと気にならないくらい上手くモーションが編集されている。
あちきがMMDに興味をもった一番の理由は、モデルやモーション等の財産の共有化によって、精錬度とそれにかかる時間が一気に縮まる可能性のあるところだった。
モデルに関してはMMDが外部モデル対応になってすぐにそういった流れが出てきていたのだけど、モーションに関してはなかなかそういった動きが鈍く精錬度が上がらない。
モーションの切り出し及び編集は支援ツールが発表されて、ある程度安易にできるようになっていたのでけど、今までそれを使いこなした作品を見る機会はなかった。

余談だけど、コメントにもあるけど確かにローアングルのカメラワークが多め。ローアングルで見せないのも魅せる一つの要因ではある。ただまぁ見えた方があちき的には良いわけで……
D
【第5回MMD杯本選】「LOL -lots of laugh-」を踊ってもらいました【MikuMikuDance】
元は踊ってみたのトレスらしいですけど、なんとも不自然さの少ないモーションが良いですね。このモーション公開されることがあれば、またMMDの新着を賑やかしそうな感じ。
カメラーワークも基本的に固定視点の物をつなげているので安心して見みれた。
D
【第5回MMD杯本選】チェス【盤上遊戯】
夢の中のチェス勝負の話なので目立った動きがある訳じゃないのだけど、細かい仕草一つ一つが丁寧に作られている。
あまりにも不自然さが無いので、逆に印象が残らず素通りしそうになってしまった。
D
というわけでとりあえずの5作品でした。 本選開始は金曜日の21時からで現在月曜日の1時までで279件がエントリされているよう。予選は300動画以上参戦しているので、本選もエントリ締め切りまで20時間を切っているけど確実に300動画以上になると思う。 その中で14作品見て5作品の紹介となっている。先も長いけど、動画作成のクオリティが皆上がりすぎ。 その1 ← ・ → その2    マイリスト