第4回MMD杯おすすめ動画2

その1 ← ・ → その3    マイリスト
【第4回MMD杯本選】Dear Friends
前半絵がすごく綺麗。そのままきゃっきゃうふふ状態で後半に行くかと思いきや超展開がちと難。
D
【第4回MMD杯本選】もうひとつのふともも選手権
以前ふともも選手権なるイベント?が流行っていたことがあって、それをネタにした動画なんだけど、これってMMDのお約束ごとというか内輪ネタを知らないと成立しないのでは? 初見の人はちゃんとふともも見ると思うぞ。
D
【第4回MMD杯本選】ミキミキ★ロマンティックナイト
これまた正統派の音楽PV動画。モーション*1、カメラワークもさることながら、表情の変化や目線もしっかりカメラの方を向いているといった細かいところまで演出されている良作。
D
【第4回MMD杯本選】 東方幻想鏡
これはすごい! トレース無し*2でこんなになめらかというか、違和感のない動きを作り出せるようになったのだな。投稿者コメントに漫画、アニメなどに代わる表現の選択肢としてMMDとあるけど、こんな簡単というか短期間でこんな表現ができるのなら、3Dアニメの普及も早いかも知れない。
少し前にTOっていう3Dアニメが地上波で放映してたけど、これとかPixerのアニメとが細密で動きもなめらかだけれども、日本で24fpsのフルアニメでなく、絵を間引いたりとか絵が動かないシーンを入れることによって作業量を圧縮したアニメが生まれて発展して、今では何も違和感なく表現方法として定着したのと同じように、3DアニメでもMMDレベルのローポリゴンで作品ができても良いのではないかと思った。
D
【第4回MMD杯本選】ニコニコ天国と地獄
もう見れ! 感じれ! コメントなんかでないです。*3
D
その1 ← ・ → その3    マイリスト

*1:トレスだけど

*2:おそらく

*3:さすが第2回の優勝者は格がちがうわ