第4回MMD杯おすすめ動画4

その3 ← ・ → その5    マイリスト
【第4回MMD杯本選】ボーカロイドM-1ぐらんぷり ミクandハク
モーション的には大した動きがあるわけでないけど、喋りがすごい動画。何たって漫才をそのままミクに喋らせているのだもの。
D
【第4回MMD杯本選】Chaining Intention【PV】
絵が綺麗なPV。モーションがどことなくぎくしゃくしているけど、絵の綺麗さが勝っていてあまり気にならない。
D
【第4回MMD杯本選】 世界の破滅と存亡を賭けて朝飯を食う動画
お話はちょっと超展開だけどモーションはすばらしい作品。モデルもなにげに前髪が半透明に改造されてたりする。バナナ前髪でなくてああいった表現方法もあるのかぁ〜
D
【第4回MMD杯本戦】 MMDで踊らせる程度のオーディエンス
ちょっっとモーションがぎくしゃくしているのと、おどってみたのトレースだそうなのでセレクトするかどうか迷ったのだけど、動画を見ている内に楽しくなってきたのでセレクト。まぁMMD杯でなければトレースを嫌っている訳でなく、淋しい熱帯魚とかいろいろな組み合わせの動画が上がってくる度にチェックしているくらい好きだし。MMD杯ということで採点が厳しくなっている感はある。
D
【第4回MMD杯本選】 つなわたリフティング 【原点回帰】
以前ジャグリングミクの動画を作成されていた作者の原点回帰動画。リフティングのボールの動きが実際の重力と違う気もするけど、モーション的には申し分なし。って過去作見てみたら前回の優勝動画作成者だったのね。
D
さて第4回MMD杯本選も投稿期限を過ぎまして、結局全211動画も投稿されたようだ。そのうち見終わったのが107動画。 しかしこれだけ多いと全て見れる人ってそんなに多くないのではないかな? マイリスト投票期間は1週間取られているけど、211件ともなると一日31動画、1動画3分としても一日90分…… そろそろ投票形式の見直しが必要な気がする。とは言っても投票期間を伸ばせば良いってものでもないし、トーナメント形式にすれば良いというものでもない。 基本的にMMD杯は動画の優劣を競うものではなく、動画を投稿する人たちのお祭りなのだろうし。 ならばマイリスト数によって順位を決定する表彰形式を変更するのが一番手っ取り早いのかな? とは言っても競争するからこそ面白いし技術も磨かれていくといった側面もあるし。 そうなると現状の表彰形式である、マイリスト数による競争という評価軸を元に、いろいろな評価軸を加えることによって、元の評価軸の重要性を薄めていくといった表彰形式が一番無難な気がする。 投票をマイリスト数だけでなく他の評価軸でも投票できるようにできれば良いのだけれども、複数投票の防止を考えなければならないからこれまた難しいか…… 個人的にはお気に入りの作品が無冠になるのが一番納得できないのだけれども…… その3 ← ・ → その5    マイリスト