どうして人を殺してはいけないのか?

id:korohiti:20100316さんのところでどうして人を殺してはいけないのかに触れられていたので、自分の思いをまとめておく。

  • 殺人は禁止する必要はない。
  • 殺人を禁止しない世界でも殺人の発生は低いに違いない。
  • 人は生きたいハズである。
  • 皆が殺人をしていたら、自分も殺される確率が高いわけで、自分が死ぬ確率が一番低い方法は、人を殺さないことである。
  • 殺人が発生するのは、自分も殺される確率を考慮していないか、考慮できないからであろう。
  • そういった意味で、子供に殺人はいけないことだと理由もなく教えることは有意義である。彼らの世界は非常に狭いので、物事の関係性を理解していないから。
  • それを拡大していくと自分も殺される確率を考慮していないか、考慮できない人がいても、自分が死ぬ確率を低くするために殺人は禁止しておくことは有意義だ

をを、前提が覆ったぞ……